RO - 傭兵システム

魔王モロクアップデートが実装されて、1ヶ月弱が経ちました。
結構モロクも討伐されているらしく、新アイテムも結構出回るようになりましたね。
そしてここで気になってくるのが、もちろん次回の大型アップデート。
RO未実装システム情報Wikiを見ていると、まだまだ結構な数の未実装システムがある模様。
その中で私が最も気になっているのが、「傭兵システム」。
韓国では2007年4月に実装されているシステムなのですが、
簡単に言ってしまえば、誰でも使えるホムンクルスのようなもの。

システム概要
傭兵とは、ホムンクルスのようにAIを使用して一緒に戦ってくれるNPCです。
HPやSPがあり、支援スキルや攻撃スキルなどを使用可能です。
雇用条件はベースレベルとゼニー、そしてネームバリュー(信頼値)のみです。
現在のところ特別なクエストは必要ありません。


スクロール(契約書)を購入して、使用することで召喚可能です。
レベルの高いスクロールほど強い傭兵を召喚できます。
なお、召喚スクロールは取引・ドロップ・倉庫移動・カート移動が不可です。


街によって契約できる傭兵の種類が変わります。
※体以外のグラフィックはランダムで決定されます。

傭兵のAIに関してはホムンクルスとほぼ同様のもののようです。
剣・槍・弓の3種類が現在確認されており、それぞれステータス・使用スキル等が異なります。


傭兵には「信頼値」が設定されており、条件を満たすことで数値が上がります。
簡単に説明しますと、以下の2つが信頼値を上げる条件。
・傭兵がある程度の強さの敵をたくさん倒す
・召喚中(30分間)、傭兵が死なない
逆に傭兵が死んでしまうと、信頼値は下がってしまいます。


また、傭兵は召喚中に敵を倒せば倒すほど、ステータスにボーナスがかかります。
このボーナスは、信頼値が高いほど受けやすくなるとのこと。


召喚できる傭兵は剣・槍・弓それぞれ1〜10等級が設定されており、
7等級以上の傭兵を召喚するには「信頼値」が一定以上必要になるようです。


アイテム名レベル制限その他制限値段効果重量
剣傭兵召喚1等級スクロール使用者がLv15以上なし10000zLv20の傭兵を召喚10
剣傭兵召喚2等級スクロール使用者がLv25以上なし20000zLv30の傭兵を召喚10
剣傭兵召喚7等級スクロール使用者がLv75以上信頼値50以上70000zLv80の傭兵を召喚10
剣傭兵召喚10等級スクロール使用者がLv90以上信頼値500以上信頼値400Lv99の傭兵を召喚10
※一部抜粋


気になる傭兵の見た目なのですが、服装は剣・槍・弓で各固定の様子。
髪型・頭装備だけが、召喚時にランダムで決定されるそうです。


あと、傭兵専用のアイテムも用意されているようで、傭兵用POT、傭兵用覚醒Pなどがあります。

覚醒Pについては、一般プレイヤーと同じレベル制限が存在している模様。

これらも買ったり積んだりしなくてはならないとなると、結構な金食い虫ですね・・・

プリやWizといったあまり物を多くもてないキャラクターには、重量の問題も気になるところでは。

なんにせよ、傭兵の使い勝手次第ではあるのですが。



このほかにも攻城戦SEなどの未実装要素がありますが、

対人戦にあまり興味のない自分としては、やはりこの「傭兵システム」が一番期待したいですね。

詳しい内容については、未実装Wikiの傭兵システムページを見てもらえるといいかと思います。


未実装システム情報Wiki - 傭兵



もし実装されましたら、ここでAIについての考察とかもやってみたいなぁと思ったりしてます(´・ω・`)



ホムンクルスAIはやろうにも、
私がケミ持ってないもので実験できないんですよね・・・