ネクロマンサーcとWizの火力

9月に行われた「魔王モロク」アップデート。
このアップデートで、かなり多くの新カードが実装されました。


その中で私的に気になったのが「アイシラc」と「ネクロマンサーc」。


アイシラcについてはかなり気になった方も多いらしく、
動画を含め、いろいろなところで検証が行われていますね。


アイシラカード
INT + 2。
―――――――――――――
魔法攻撃時、一定確率で
5秒間キャスティングタイム
50% 減少し、FLEE + 30。
―――――――――――――
系列 : カード
装備 : 兜

FCASセージを育ててる最中なので、高価ですが自分もどうにか手に入れたいものです。


今回扱ってみるのは、このアイシラcではなく「ネクロマンサーc」の方です。
効果は以下の通り。


ネクロマンサーカード
杖の場合 INT + 1、
敵の魔法防御力 2% 無視。
―――――――――――――
系列 : カード
装備 : 武器

SOPは最低でも10%魔法防御無視なので、これだけ見ると下位互換かなといった感じ。
ですがここで気になったのは、Intも+1されているという点。
ロッドに刺してもInt+4・敵の魔法防御力8%無視となります。
これだと未精錬SOPよりちょっと性能が低くなり、転生前でも装備できるというメリットはありますが、
ネクロc1枚の値段を考えると少々微妙。


ここでグダグダ考えていても結果が出ないので、ちょっとシミュレーションしてみることに。
※見づらいかと思いますが、ご容赦下さい(´・ω・`)


まず用意したのは、以下の杖。

1.Qネクロ刺ロッド
 Matk+15% Int+4 敵の魔法防御8%無視
2.+7ネクロ刺サバイバルロッド(Int)
 Matk+17% Int+5 敵の魔法防御2%無視
3.Dネクロ刺アークワンド
 Matk+15% Int+5 敵の魔法防御4%無視



※ここでは詠唱速度を無視して、火力だけを考えています。
 なので、Int鯖杖を使用しています。


そしてお相手いただくのは、自分がよく転生前にお世話になったお犬様「アヌビス」
MDEF 31+87と、それなりの数値になっております。参考までに、HPは38000


使用するのはBase90/Job50のWiz様。
Intが素Int99+職業補正12+ブレス10+料理10+装備補正11〜13=142〜144
※何度も言いますが、火力だけを考えた装備です。


まずは普通に、何も刺さっていないアークワンドを装備してストームガストを撃ってみます。

最小与ダメ 6186(2062×3hit)
平均与ダメ 8463(2821×3hit)
最大与ダメ 10740(3580×3hit)

おおう、思ったより威力出ますね。ちょっとびっくりしました。


それでは、順番に用意した杖の威力を見てみましょう。


1.Qネクロ刺ロッド
 Matk+15% Int+4 敵の魔法防御8%無視

見たまま、SOPの下位互換と言える杖ですね。

                          (アクワン)
最小与ダメ 6384(2128×3hit)   最小与ダメ 6186(2062×3hit)
平均与ダメ 8730(2910×3hit)   平均与ダメ 8463(2821×3hit)
最大与ダメ 11079(3693×3hit)   最大与ダメ 10740(3580×3hit)

あ、あれ・・・? 大して変わりませんね・・・。
これは巷で言われている通り、微妙なカードなのか・・・?


2.+7ネクロ刺サバイバルロッド(Int)
 Matk+17% Int+5 敵の魔法防御2%無視

気を取り直して2本目の杖。
鯖マントセット効果によるMatkの若干上昇と、ちょっと高めのIntの杖。
ただ、ネクロcが1枚しか刺さっていません。

                          (アクワン)
最小与ダメ 6309(2103×3hit)   最小与ダメ 6186(2062×3hit)
平均与ダメ 8640(2880×3hit)   平均与ダメ 8463(2821×3hit)
最大与ダメ 10968(3656×3hit)   最大与ダメ 10740(3580×3hit)

うーん・・・旗色が怪しくなって参りました・・・。


3.Dネクロ刺アークワンド
 Matk+15% Int+5 敵の魔法防御4%無視

高めのIntと、ネクロc2枚刺しのバランス型。

                          (アクワン)
最小与ダメ 6300(2100×3hit)   最小与ダメ 6186(2062×3hit)
平均与ダメ 8616(2872×3hit)   平均与ダメ 8463(2821×3hit)
最大与ダメ 10932(3644×3hit)   最大与ダメ 10740(3580×3hit)

2とほとんど変わらない結果に。
安価なぶん、こっちの方が若干有用でしょうか・・・?


どうやら「ネクロc数枚使ったところで、大して火力に変化はない」
という結果になりました・・・
何かこう、すごく・・・残念でなりません・・・






・・・いや、このままでは終われません。
せっかくなので、もう少し試してみたいと思います。
4.+9Dネクロ刺スタッフオブカーシング
 Matk+23% Int+3 敵の魔法防御4%無視

最終兵器投入。
転生しないと使えないので、ちょっと趣旨は変わってしまいましたが・・・気になるのでトライ。
※ここで廃Wiz様に変えましたが、Intはアクワン装備時に143と、上と同じにしてあります。

最小与ダメ 6774(2258×3hit)
平均与ダメ 9267(3089×3hit)
最大与ダメ 11760(3920×3hit)

( ^ω^) ・・・


ま、まぁ・・・ここまでくるとそれなりに・・・?
しかし、これだけ金出してこの結果かぁ・・・




5.+5スタッフオブピアーシング
 Matk+15% Int+4 敵の魔法防御15%無視

最後に、SOPのダメージを見てみましょう。

最小与ダメ 6549(2183×3hit)
平均与ダメ 8958(2986×3hit)
最大与ダメ 11367(3789×3hit)

あー・・・そうだね・・・('A`)
ちなみに+7にしてみると、こうなる。

最小与ダメ 6642(2214×3hit)
平均与ダメ 9084(3028×3hit)
最大与ダメ 11526(3842×3hit)

素直にSOP使っとけってことですね、わかります^q^
確かに転生前でも、ネクロc刺せば若干の火力の足しにはなるようです。
価格とのバランスを考えると、アクワン2枚刺しあたりが妥当でしょうか。
効果こそ特筆したものではありませんが、非常に面白いカードだと私的には思います。
そこまで高価なカードでもないですし、もし余裕があったら購入を考えてみては?




自分はお金ないので控えますが^q^


ちなみにこのデータは、サイト「ROラトリオ」さんのシミュレーターを参考にしています。
実際の数値とは異なる場合がありますので、ご了承下さい。
また前述した通り、ここでは詠唱速度に関して全く触れていません。
詠唱速度によって、総合的な火力は若干変わってくるかもしれません。


ここでの結果はあくまで参考程度に見てもらえると良いかと思います。
それでは、今回はここまでで。



次はMEの火力でやってみようと思ったけど、
どう考えてもスピリンとかには勝てなそうなのでパス('A`)