ラグナロクオンライン - ログイン方法変更

先日、度重なるメンテナンス延長の末、
ラグナロクオンラインのログイン方法変更が行われました。
以下は公式の告知。

ラグナロクオンラインのゲームログイン方法が変わりました   [2008/09/29]


2008年9月29日(月)より、ラグナロクオンラインのゲームログイン方法が変更となりました。
今後はWeb上でガンホーIDとガンホーIDパスワードを入力してゲームにログインしていただくため、
ゲームアカウント(アトラクションID)が必要ありません。
また、ゲームのショートカットアイコンからのゲーム起動以外にも、アトラクションセンターからの
ゲーム起動が可能になりました。



私的な意見になりますが、私はこのWebからログインするという方法があまり好きではありません。
いちいちブラウザを立ち上げなくてはならないので、
PCによっては起動に時間がかかってしまいますし、何より工程が増えるので面倒です。


とりあえず昨日ちょっと起動してみたときの率直な感想としては、
確かに起動は面倒だが、アカウントに複数同一ゲームのIDを取得している場合、
ブラウザを開いたままにしておくことで入力の手間が省けるので少し楽です。
しかし、もし万が一アカウントハックなどによってアトラクションIDを抜かれてしまった場合、
ガンホーで遊んでいる全てのIDで起動できてしまうため、
今まで築いた全ての資産が丸々無くなってしまいかねません。


オンラインゲームをプレイする際、セキュリティには万全を期すことが重要とはいえ、
その辺りはどう考えているのかな? といった感じです。
批判ばかりが目立つ今回の変更。今後元に戻すといったことはあるんでしょうかね……?